• 上原 朋子

自粛中のたのしみ

緊急事態宣言が発令されてからひと月ちかく経ち、自粛生活にも慣れてきました。

髪の毛が伸び放題・増え放題なことくらいがちょっとした不満でしょうか。オンラインで行きつけの美容師さんに指導してもらってセルフで切ったり・・・そんなサービスができないかな~なんて妄想しています。

さて、自粛生活に慣れてきた証に、オンライン飲み会が増えてきました。

これまでテレビ電話で遠く離れた友人に会うことは日常的にあったけれど、大人数で集ったり、わざわざ「飲み会」と称してオンラインで集まることは初めて。

ちゃんと数日前に○日の○時から、と約束し、それに向けてお酒やおつまみを用意して集合する、というのは格別の時間ですね。実際の飲み会よりもリラックスして飲めるのでいつまででも続けてしまいます。8人で繋いだ時はさすがに多すぎてまとまらないので、喋るのをやめてリードを作り始めました(笑) ラジオ聞いてるみたいで、それもまた面白かった。

思ったよりもずっと楽しい「オンライン飲み会」なのでした。

使用アプリは、いろいろ試しましたが一番簡単で接続も良かったZoomがほとんど。みんなが使っているのも納得です。

本当は、留学初期の思い出がありノスタルジーを感じるスカイプを贔屓したいところなのですが・・・こちらは3人までが限界でした。当時はテレビ電話といったらスカイプしかなくて、とってもお世話になったのです。頑張って欲しいなぁ。

もう少しで緊急事態宣言も解除されようとしていますね。

私個人の体感ですが、日本人の衛生観念は世界イチだと思っています。それも2位を大きく引き離して。潔癖なくらいかもしれないですが、今はそれくらいがちょうどいいのかな?

神経質になりすぎず、日常を取り戻せる日が来ると良いなぁと願っています。(それもコロナ前よりもちょっとベターな!)

みなさんご自愛くださいね。


うえはら

写真: スイス・ルツェルン音大


0件のコメント

最新記事

すべて表示
© 2020 by Tomoko Uehara